人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物の目は美しい

惰性で見ていたNHKで〈福島の原発事故で出たゴミ〉を取り上げた番組をやっていた。

電気を使っている誰もが考えるべきことなんだろうけど、分かっているけど、
どうにも気が重くなってしまう問題であり
ゴミも意見もたらい回しで4年半、何一つ進んでいないことを見せつけられるのもきついので
ついつい斜め見になっていた。

ところが番組の終盤、行き場のないそのゴミが必要とされている場所があるという。
一体どういうことかと見れば、そこには放牧されてのんびりと草を食む牛たちの姿。

でもそれは汚染の数値が基準を超えて出荷できない牛たち。
そして彼らの命をつないでいるのが、“放射能ゴミ”である汚染された牧草。
商品にならなくなってしまった牛たちを生かし続けてくれる糧が“放射能ゴミ”なのだ。
牛たちは当たり前のように高く積まれた牧草を食べている。
農家は「牛が天寿を全うするまで飼い続ける」という。
牛で生活してきた人の、強烈な矜恃。


汚染された牛が、汚染された食料で生き続ける・・・・
この循環の不条理さに涙が出てきた。




こんな不条理に真っ向から取り組まない、そんな人たちがどの面下げて高い給料もらっているんだろうね。

4年半。人も金も使って、この国は一体何をしているんだろうか。




*最近やらせ騒動で問題になっているNHKなので、これがそういう類ではないことを願う。


by quilitan | 2015-11-21 22:46 | 考える | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31