人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月面飛行

2度目の国立天文台4D2U(4Dimenstion Degital Universe)シアター。

今月のテーマは「KAGUYA's Moon」

  月周回衛星「かぐや」に搭載されていたレーザ高度計(LALT)と地形カメラ(TC)による観測データをもとに詳細に再現された月面を探検しましょう。地球から見ることができない月の裏側まで行ってみます。


作り物とはいえ、月の地表面すれすれに飛行するようなその臨場感は素晴らしい!
思わずのけぞってしまいそうになるくらい、本当にパラグライダーか何かで月面を飛んでいるような感覚になった。
背中のぞくぞくっとする感覚は本物のジェットコースターと何ら変わりない。
充分宇宙旅行した気分になった。
月の裏側にモノリスはなかったけどね。

これは乗り物酔いする人にはちょっと向かないかもしれないけれど
私はこの気持ち良さにちょっとハマっております。
3D映像はあまり小さい子には脳の負担が大きすぎてよくないらしいが
子供の頃にこういうの見たらやっぱり興味持つだろうなあ。
こんなオバサンになっても夢中になるんだから。


その後はキチジョージのハモニカ横丁で猫グッズのお店を見つけてしまい
あれも欲しいこれも可愛いそれも面白い!とネコ物欲全開。
何億光年の時の彼方から一気に足元に降りてきたのでした。

やっぱり面白いな、吉祥寺。
by quilitan | 2015-08-22 23:13 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31