人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不信の根源

ゆる〜い平和ボケに加えて不勉強なので、確固たる信条があるわけでもない。
その人の政治信念以前に、演説や会見でのきちんと聴き取れない言葉にイラッとしたりするレベル。

でも今回の大きな転換に際しての発言の中にひとつだけ
あまりにも明瞭に発せられすぎて却って引っかかった言葉がある。
いま、政治家として邁進していることがいかに真っ当であるかを語るのに
何度も繰り返された「絶対に」という言葉。
『絶対にあり得ない』
『絶対に大丈夫』


一寸先さえ、実は誰にもわからない流動する時間の中で
誰がどうすれば『絶対』を保証できるんだろうか。
勿論、自信なさげに語る政治家を信用する人間はいないのだから必要な演出なのかもしれないけれど
「絶対に大丈夫」だったはずなのに全然大丈夫ではなかった何かがありましたよね・・・・?
あれも繰り返し「とにかく絶対大丈夫だから」だったんですよね?

ことが大きければ大きいほど、またはそれに絡む他者が多ければ多いほど
「絶対」の根拠なんて簡単に示せるものではないはず。
それを平気で言ってのけることが一番信用ならないと私たちは4年前に思い知った。

どれほど最良の選択をしようとも、その言葉がノンポリの頭をちくちくと刺すのだ。
by quilitan | 2015-05-15 07:43 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31