人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部

絶好の祭り日和となった川越まつり、
オカメ使いさんから「曳っかわせ」が見たいというリクエストを受け
初日は夕方からの参戦となりました。

実は私も夜の祭りは初めてなのでワクワク。
昼間から歩き回ると、暗くなる頃にはくたびれて帰宅モードになっちゃうもんで
今回はちゃんと祭りの華を見るぞ!


待ち合わせた本川越駅前では
「日本で1台しかないドラフトカーが川越まつりに参りました!」と威勢よく呼び込み。

(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19242155.jpg



限定に弱い寒梅さんが駆けつけ一杯。

(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19265850.jpg




(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_1924816.jpg

お囃子でもやっぱり狐はカッコイイね!




さあ、曳っかわせまでゆるゆる町歩き・・・といいたいところだけど
お囃子があればつい見ちゃうし屋台も気になるしすごい人出だし
日も暮れ初めて提灯の明かりが鮮やかになって来た町を
泳ぐように蛇行してとりあえず時の鐘方面に向かいます。

(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19231269.jpg



(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19222842.jpg




いつものCOEDOの紅赤・生でプッハー気分になった後
別の店でCOEDO全種類の生を出していたので「白」いってみました。

・・・・・う・ま・い!!


何このフルーティーな風味!ほんのり甘くてさっぱりしてて
ビール好きには物足りないかもしれないけど、いやー美味しかったなあ!
寒梅さんとオカメさんは「黒」、こちらはちょっと香ばしい感じでコクのあるビール。
自慢していいかもよ〜〜〜!!


(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19222188.jpg




ビールの美味さに浮かれながらウロウロしていると梯子乗りが始まった。
(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19164190.jpg


目の前で見るとカッコイイね!
祭り気分がぐんと上がるね〜!



(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19163018.jpg

曳っかわせも始まってます。
あちこちの辻で山車が向かい合ってお囃子合戦です。

(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19153055.jpg



(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_1916672.jpg




(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_19224558.jpg

こんな席もあるとは。
確かに皆さんいいカメラ持ってらっしゃるもんなあ。




(さあ気を取り直して)川越まつり・夜の部_a0105480_1915493.jpg


気付けば4時間ぐらい歩き通しだった初日の〆は、本川越駅前で再びお目見えした「家光」の山車
・・・・・の

脱力しきったタヌキで。

ではまた明日。どっとはらい。
Commented at 2014-10-20 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2014-10-20 22:35
たぶんおおもとは「曳き交わせ」だと思うですよ。
そして2日目は怒濤の(?)グルメ編で!

それぞれ別の楽しみ方ができて私もラッキー。
一人じゃ淋しいもんねえ。
Commented by オカメ使い at 2014-10-20 22:57 x
おお、お狐様、かっこいい!
梯子乗りは、どんどん技がレベルアップして、ハラハラしたけど、格好よかったね。
曵っかわせ、情緒があって、見応えがありました。行ってよかった〜‼︎
次回、昼間のグルメ編、楽しみですo(^▽^)o
Commented by quilitan at 2014-10-20 23:06
今年はホントにお天気に恵まれたね〜。
来年(笑)も晴れ女の寒梅さんを誘わねば。
Commented by ta at 2014-10-21 00:28 x
ああ、寒梅さんがご一緒だったのね。そりゃあ最高のお天気でしょう。
夜の川越祭り、行こうと思えば行あっぱりけたのですが・・・
残念、やっぱり行けばよかった。

Commented by quilitan at 2014-10-21 08:20
お誘いすれば良かった。すまんです〜。
やっと地元のお祭りに行ったという気分になりました。
by quilitan | 2014-10-20 20:42 | わが街 | Trackback | Comments(6)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31