人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道しながら

「新平家物語」進行中。
今ようやく半分にさしかかったところです。
最初は勢いでガンガン読み進みましたが、さすがに16巻あるとね・・・息も切れる。

ここまできて、私のお気に入りは平 時忠。
頭がよくて目端が利いて、したたかで、成り上がり者を自覚しているところがいい。
義経はあまり好みじゃない(あくまでも吉川英治の描き方で、ですが)。
反・判官贔屓って感じですかね。


でも半分(8巻分)残して平家はすでに下り坂に来ている。
「三国志」は孔明が亡くなった途端にぱたぱたっと終わってるけど
これはどこにヤマが来るのだろうか。
まあ、まだ先は長い。
by quilitan | 2014-07-03 07:05 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31