人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅と菩薩

つるりとした瓜実顔に一重まぶた、そしてとても立派な福耳を持つ浅田真央は
前々から観音様に似ていると思っていた。


今回、得点・順位・演技内容全てにおいて自己ワーストとなったSP。
翌日のフリーまでにどうにかなるものなんだろうか・・・・と
いちファンとして気を揉みながら
どうか自分のためのスケートをして欲しいという願いを込めてそこに見た演技は
「持ち直した」などという生やさしいものではなかった!

ここへきて、この土壇場で、フリー自己ベスト更新!!

SPで沈んだ16位という位置から一気に6位入賞とは・・・・!!

もちろん、金メダルを期待されていた競技です。
万一浅田真央じゃなくとも鈴木明子もいるし
最悪でも銅メダルくらいは・・・と思われていただろう。
それを、世界大会の常勝選手が6位入賞で喜んでいてどうするという向きもあるかもしれない。
私だって自分がそれほど興味を持たない競技であれば
そういう気持ちになるかもしれない。

でもあのSPを見た後、少なくとも私は「本来の浅田真央自身の演技」を見たいと思った。
メダル云々ではなく、彼女の満足する演技をして欲しいと思った。
それがもしミスなくできれば自ずと素晴らしいものになるのだから。

そして浅田真央は自らの集大成の演技を、と願ったその通りに
メダルを獲るためでもなく、高い点数を出すためでもなく
自分が理想と掲げる演技をしてみせた。
素人目にはわからない回転不足やなにがしかのミスはあったかもしれないけれど
何よりプログラムとして完璧にこなしきったのだ。
あのステップの気迫は鳥肌ものだった。

こんな形で最後を笑顔で終わらせるなんて
なんというドラマを神様は用意してくれているんだろう。
不思議なことに、これでSPがよかったら・・・という気持ちがまったく起きない。
結果は結果、スポーツにタラレバを言い出したらきりがないし
あの演技で、あの表情で最後を飾った浅田真央を見たら
もう何もかも水に流していいと思えた。

当日の公式練習では険しく、まるで阿修羅のようだった浅田真央が
阿修羅と菩薩_a0105480_16311117.jpg



菩薩になった瞬間。
阿修羅と菩薩_a0105480_16311635.jpg





どこかの舌禍老人の言葉を選べない無神経さも
選手をちゃんと守れない上の方のだらしなさも
どこかに飛んでいってしまった。

すごいものを見せて貰いました。


それにしても、ラフマニノフは浅田真央のスケートによく似合う。
一見、ショパンのように優しく可憐な曲が合いそうな気がするけど
彼女の芯の部分をタラソワさんは見抜いているんだろうな。


そして、SPを終えてメダル圏内の選手たちは
フリーもミスのない演技で、もちろん素晴らしい点数を出して
ほぼ想像通りの順位で表彰台に上がったが
競技が全て終わったらまたぞろ「採点が不正」なんていう声がちらほら。
ホームアドバンテージのあるロシアの金メダリストの点数に
なにやら異論が出ている模様。
前回のバンクーバーで不毛な気持ちにさせられた側としては
何を今さら、と思うばかりです。
そういう意味では、むしろメダルに関わらなくてよかったですね。


順位を越えて記憶に残るのは浅田真央だ。
Commented by オカメ使い at 2014-02-21 23:40 x
勝敗なんかどうでもよい次元で、至福の演技を見せてもらっただけで、もう十分です。
不正だのなんだの、好きにやってほしいと思います。
降臨した弥勒菩薩には、俗世の雑音など不要です(^^)
Commented by quilitan at 2014-02-22 00:05
まさに真・善・美ってやつだわ〜。
しかも世界中からめっちゃ愛されてるのがわかったし。

これで心置きなく競技から離れていけるんだなあ。
by quilitan | 2014-02-21 16:38 | 見る | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31