人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン座流星群

今宵、ピークを迎えるというので
ベランダに出てみた。

一日中天気も良かったし、秋だから空気も澄んでいて
星もさぞや明らかに見える・・・と思ったのだが
意外にも、今夜は星の光が小さい。
そしてなぜか、どの光もいつにもまして瞬いて見える。
クリスマスの豆電球みたい。

しかも、うちはベランダから
ちょうどオリオン座のある東の方に屋根が空を切ってしまっているのである。
でもさすがにこの時間、近所の公園にひとり出かけ行くのも憚られるしで
ギリギリ首を伸ばして何とか・・・首痛い・・・・

     と

  おおぉ!流れ星だ!!!

1個、とても明るい星が長く空を走って流れていった。

その後もしばらく頑張ったけど
どうにも姿勢が首にきつくてですね・・・・・
2,3コ、もしかして流れた?というような
気のせいのような光を見て、すごすごと部屋に戻りました。

でも、あの1個はとても綺麗だった。
何となく満足。
ぜんぜん流星「群」じゃないけど、ちょっとイベントに参加した気分です。
by quilitan | 2012-10-21 22:34 | 見る | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31