人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生会

雨の七夕、夏のお誕生会が開催されました。

最近、それぞれがあちこちにお気に入りのお店を見つけたりして
味の新規開拓を求めて
お誕生会は寒梅亭から外に飛び出してます。

今回はお誕生日さんの希望で
イタリア料理「クッチーナ」に決まりました。

お誕生会_a0105480_1033039.jpg


こざっぱり、超シンプルな外観。

お誕生会_a0105480_10334032.jpg

おお!生ハム!!いつもの「el lagar」とはまた違った楽しみが・・・・

まず乾杯はビール。
お誕生会_a0105480_10334479.jpg

イタリアビール、これはちょっとオレンジ風味。
あとくちに、蜂蜜のような甘さとオレンジがほんのり香る。
私にはとても好みなので、いわゆるビール好きには物足りないだろうなあ。

腹ぺこ青虫ーズは、さくさくと注文。

お誕生会_a0105480_10344988.jpg

水茄子にチーズをのせたサラダ。
青虫ーズにぴったりの前菜ですね。

お誕生会_a0105480_10335871.jpg

マッシュルームのアヒージョ!
オリーブオイル跳ねまくりのアッツアツ!たまらん〜〜!
初めてのスペイン旅行の時に(何十年前だ)バルで食べたなあ、こういうの。
お誕生会_a0105480_10343888.jpg

もちろん、オイルにはパンを浸していただきます。
海老のアヒージョもメニューにあったので、次はそれだな。

お誕生会_a0105480_10345081.jpg

乾杯はさっさと済ませて、さあワインに突入。
といって、何がいいのかわからないからとりあえずイタリアワインで。
「伝統的な作り方」と言う言葉に惹かれてこちら。
飲む時に、ふわっとチョコレートのような香り・・・
でも味はサッパリ。
最近あまり白は飲まないけど美味しかった。

お誕生会_a0105480_10351243.jpg

チーズも外せない。


お誕生会_a0105480_10345880.jpg

今回のプレゼントは、「シャネルのリップとチークのセット」。
寒梅さんの「ハズキルーペ」、私の「Fate/zero全巻」に比べて
なんてシックなリクエストなんでしょう。
好みも趣味もバラバラの4人組です。
(あ、リアルで今日が誕生日だね、おめでとう)


ほかにも貝料理、サラダ、あれこれあれこれ頼んで
来るそばから食べ尽くして(もちろん酒も追加して)胃袋限界・・・・
そこにさらに「炭水化物希望者」1名が加わり
お誕生会_a0105480_10352375.jpg

お誕生会_a0105480_10353513.jpg

お誕生会_a0105480_10354413.jpg


・・・さすがに揚げ物までは到達できず・・・・

お誕生会_a0105480_10355782.jpg

でもデザートは行くのね。

こういう、あまり構えないで立ち寄れるお店って嬉しい。
次はあれ食べたいな、これもいいなと思いながら
堪能した七夕の宵でした。



*********

皆さんと別れて、私と寒梅さんは同じ方向。
夜も更けて本数が減ったKゴエ線をただ待つよりは
「エル・ラガールいかない?」との誘いに
酒と食べ物ではち切れんばかりの胃袋抱えて乗る私。

まあ、軽くね、と
いそいそ向かって、シェリーソーダと(また)チーズ。
寒梅さんもシェリーソーダと・・・・イベリコ豚。
お誕生会_a0105480_1036821.jpg


お見それしました!!

ダブルで楽しい誕生会でした。
Commented at 2012-07-09 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2012-07-09 16:20
お褒めいただいて嬉しいッス〜〜!
美味しく見えますか?
ちなみに私のデジカメはかなりの旧型です。
マクロが出来ないのがちと残念なコですが、レンズの明るさが取り柄。
何を撮るにもフラッシュは使わないのが好きです。
Commented by ta at 2012-07-09 23:37 x
美味しかったねぇ
とはいっても後半の記憶がさだかでないわたくしです
炭水化物の味は覚えていません(取り分けた記憶はあるが)
デザートに至ってはまるっきりです
Commented by quilitan at 2012-07-09 23:59
私もアンチョビ味のポテトまでしか・・・・・
デザートは・・・オレンジぽい・・・・多分★
寒梅さんがデザートにグラッパを飲んでいたのは覚えているんだが。
by quilitan | 2012-07-09 11:06 | 食す | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31