人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖杯の招き

・・・・・・・

最近どっぷりのオカメさんと一緒に
〈Fate/zeroカフェ〉にまた行ってきた〜!
というだけのことなんですけどね。

それにしてもまさか1日がかりになるとは想像もしていなかった。
ヲタ心を試されたといってもいいでしょう。

前に行ったのも火曜日だった。
あの時も確かに行列していた。
でも“並んで待てば入れる”レベルだった。
なので、台風接近の予報はありつつも
前回より早めに行けばもう少し並ぶ時間も少なくなるかもという目論見のもと
11時半の開店直前に現地到着。

・・・・・・この間より行列が長い。

でもこれで店が開いて、人が入っていけば前に進むだろう

と思ったのに、いざ開店してもあんまり進まない。
でも店内のキャパがあまりないのもわかっているし
まあ二、三巡目くらいには入れるんじゃないかな。
この間は2時過ぎには入ったし、遅くとも3時くらいに入れれば
5時には出られるよね。
そしたらオカメさんちで1stシーズンのBlu-rayでも見て・・・・・・

あ ま か っ た・・・・・


1時過ぎ、ようやく最初の入れ替え・・・でも殆ど列は進まない。
その後もいっこうに入れ替わる気配がない。
雨もぱらついてきた。
振り返れば、列は路地の一角をとうに超してつながっている。
傘を差すから列は余計に広がるので車の通行にも迷惑になっている。

しばらくするとスタッフが出てきて、入店できる時間を大まかに伝え始めた。
私たちのあたりで「17時10分の入店になりますが」

     え  今まだ2時前なんだけど

整理券を出さないのかと誰かが尋ねたら
どうやらカフェのスタッフの判断では出来ないようなことを言っている。

     このまま3時間も立ったまま待つのか!?

その内、スタッフが相談している様子が見え、
2時になってようやく整理券が出ることが告げられた。
「2時15分から整理券配ります」
但し、そこにいない人には出せないとのこと。
確かに余計に貰って何やら画策する人もいるかもしれない。
でも、先に入店できそうな時間を告げられた時に
“そのまま待ち続ける”ことが出来なくて座を外した人もいるのである。 
私たちの前に並んでいた、どうやら関西方面から来たらしいお嬢さん2人が
まさにそうだった。
2時半になってようやく整理券が配られ始めたけど
そこにいない友人の分も、という事情がなかなかわかって貰えない。
それでもなんとか融通を付けてもらって
「では18時30分の入店になります」

   ええ!?さっき5時過ぎって言わなかったっけ!!!????

お嬢さんもびっくり。
ずっと、待っている間からすごく時間を気にしていたんだよね。

すると、その前列で16時半の整理券が貰えていた二人連れがあっさりと
「じゃあ私たちのと取り替えてあげますよ」

なんというオットコマエでしょう!
お嬢さんは感極まって泣いてしまいました。
オカメさんと二人、心の中で拍手。
そして「18時30分の入店」組の私たちは空いた時間を潰すべく
オカメさんの家に立ち戻り(近くてラッキ==!)
軽くお腹に入れて(カフェで食べるはずが・・・)
Blu-rayのオマケ爆笑映像を楽しんで
またカフェに戻ったのでした。


聖杯の招き_a0105480_2249397.jpg


そもそも、行列が異常に伸びた段階で
臨機応変の対応が必要だったと思うのね。
アニメも終局で思いっきり盛り上がっているし
カフェのイベントもここへ来てダブルトリプルと重ねてきているのだ。

聖杯の招き_a0105480_22491435.jpg

          こんなのとか

聖杯の招き_a0105480_22492596.jpg

          こんなのとかね

煽るだけ煽っている以上、対応は考えていただかないと。
土日はずっと整理券を出しているのだから
もう少し手際よくできなかったものだろうか。
せめて時間制限を最初から設けていれば、もう少し待つ方も時間が読めて
気持ちが楽だったと思うんだけどね。
しかも台風接近中・・・・・


店を出る頃には、台風も本気モードになって
駅まで歩く間に全身びっしょり。

いやー、色々な意味でたっぷり濃厚な1日だった。
おかげで経験値は確実にアップしましたよ!
Commented by きゃるめら at 2012-06-20 18:36 x
すごい!ある意味聖杯戦争??(笑)
お疲れ様でした〜〜!!
上のはもしかして、ランスロット@バーサーカー?
(可愛すぎないか・・・)
Commented by quilitan at 2012-06-20 19:03
今日も整理券出たようです・・・もう作戦替えないとマズイでしょ聖杯(カフェ)戦争!って感じですよ。
ランス、まともな顔なんてほんのほんの一瞬なのにすごいVIP待遇。
湖の騎士、恐るべし!
Commented by オカメ使い at 2012-06-20 21:38 x
昨日はお疲れ様でした~。
昨日の私たちの災禍は何だったの? というような台風一過のお天気、風は強かったけど、そりゃあ今日はみんな行くよな(--;)
整理券出るの当たり前!
昨日関西のお嬢さんが、男前のお姉さんの好意に思わず涙したと姿を見て、私までもらい泣きしそうでした。
彼女に落ち度は全然無いのに……。
一日がかりのミッションを終えた私たちに、さらに襲いかかる大風雨。
服が絞れるほど濡れましたね。
もう、怖いもの何もありません。
このままオタ道、突っ走る所存です!!
Commented by quilitan at 2012-06-20 22:32
まさに忠誠を試されたといえるでしょう!
(グッズ)征服王を目指して邁進するのみ!・・・とか?
次も待つ気満々で行こうね!
by quilitan | 2012-06-19 23:49 | ハマる | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31