人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかですが

以前からたまにやっていたことではあるのですが
震災以降、お風呂の残り湯は洗濯機に入れるようにしました。
盥で汲んで原始的にやっております。
いちいちポンプセットしたりするのも面倒そうだし。
もっとも、ささやか、と銘打つくらいなので
最初の「洗い」の時の水の分だけですが
少しは節約になるかなあ・・・なんてね。

そう思っていたのに、今回の水道料が前回より一段と上がっていて
    一体何があったのか!?
と、真剣に悩みましたが
そういえば・・・3月に屋根の塗り替えをした時
屋根の汚れ落としをするのに、半日近くものすごい勢いで
放水していたんだった・・・
多分、アレだ、と思ってます・・・多分。

そして、皆様も鋭意実行中かとと思われる「こまめに消灯」。
実は私は部屋が暗いのがとても嫌いで
   少し薄暗くなったらすぐに電気点ける
   部屋にいない時でもずっと消さずに置いておく
詩人の石垣りんさんも何かに書いておられたけど
「部屋の電気が常に明るく点いているささやかな贅沢」は譲れなかった。
が、しかしそうも言ってはおれませんよね。
今はあちこち消して回る側になりました。

今年の夏も「エアコンはないつもり」で頑張ろうか、と思っている
ちょこっとエコな日々です。
夜更かしもやめたらいいのに・・・は言わないでおこう。
Commented by kirin at 2011-05-03 00:59 x
 いろいろ事情があって、わたしも夜更かしやめられない派です(^ ^;)。
 でも、夜の電力は余ってますので、今のところどこにも迷惑はかけていないと思います。
 夏の昼のエアコンは自分も我慢できないですが、モハモハみっちり毛が植わっているわんこにはマジで死活問題でございます。
 真夏以外は玄関の厚いスペインタイルの上で休んでいるんですけどね。
Commented by 寒梅 at 2011-05-03 10:23 x
夜更かし、しません。早起きしてます。
だから夏のエアコンは許してね。

夏でも毛皮の娘と息子のためには
私が不在でも部屋は常に涼しくないとね~

Commented by quilitan at 2011-05-03 10:25
みなさん、「できることを」というのが大事よねっ!
でなきゃ続かんて・・・・
by quilitan | 2011-05-03 00:05 | 雑録 | Trackback | Comments(3)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31