人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西を、走る〜11・4〜

高知では古くからの友人宅でお世話になります。
リタイア後はツアーガイドができるんじゃないか!?と思うくらい
完璧なプランを立てて貰いました。
私たちはそれに乗っかって
さらに私はただ助手席に乗っかって

文句の付けようがない晴天のもと

東の方へ向かうのでした。

西を、走る〜11・4〜_a0105480_1355325.jpg
秋の海・・・とはとても思えない海。
ここは夜須海岸の「ヤシィ・パーク」。
さすが南国、ススキとフェニックスが同居してます。

お昼はちょっと早かったので軽〜く「讃岐うどん」。
西を、走る〜11・4〜_a0105480_1355213.jpg
もちろん"ツアコン"さんのお薦め。
西を、走る〜11・4〜_a0105480_13551558.jpg

美味い!柚の酢をかけたら超絶品!
やっぱりSAとはひと味もふた味も違うもんでした。

さて、今年の高知と言えば何と言っても「龍馬伝」。
どこへ行っても龍馬伝。
こちらは「龍馬伝で上川隆也さんが演じることになりました!」という
土佐の志士・中岡慎太郎記念館。
西を、走る〜11・4〜_a0105480_13552879.jpg
西を、走る〜11・4〜_a0105480_13553575.jpg

箱モノと言ってはそれまでだけど、けっこう展示頑張ってます。
興味のある人は来るね。

そこから少し下って今回のメイン「モネの庭園」へ。
言わずとしれた印象派・モネの「睡蓮」の絵そっくりの風景を
ひと山使って再現したという・・・贅沢というか無謀というか
そういう公園です。
西を、走る〜11・4〜_a0105480_13554132.jpg


広いし、場所もちょっと不便ということで従業員とか庭師さんたちは
ここに住んでいるらしい。それも楽しいかもなあ・・・なんてね。

一番の呼び物である「青い睡蓮」はもう時期的には無理かも・・・と思ったら
今年の猛暑のせいか、ギリギリ間に合いました。
しかも夕方、時間的にももう花を閉じる頃合い。こちらもギリギリ。
西を、走る〜11・4〜_a0105480_13554675.jpg


しかしこの天気、何よりの贈り物だなあ。

つづく。
Commented by のんたん at 2010-11-14 15:59 x
ぴちょんくんのようなハナを持つ猫さんと、目にしみる
ような青い空、そしてリアモネ…眼福眼福。
Commented by quilitan at 2010-11-14 16:01
メインのリアモネはこれからだぞ!
一回の投稿での制限枚数を超えてしまったのであった。
by quilitan | 2010-11-14 14:18 | 旅する | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31